cover

やればやるほど成功パターンが体にしみこむ
医学生・医師のライフキャリアワークブック

サポートページ

ワークシート・キャリアすごろく

本文中の第1部に掲載しているワークシートやキャリアすごろくは下記よりダウンロードできます。ご活用ください。

多数 深掘り質問カード

第2章 STAGE 1 02 「働きがい」につながるあなたの価値観は?

P.33~34 価値観カード

第2章 STAGE 1 03 今までのライフイベントと人生満足度をまとめて見よう

P.37 ライフラインチャート(記入式)

P.37 ライフラインチャート(例)

第2章 STAGE 1 07 キャリアビジョンを明らかにし、目標達成への筋道をつける

P.50 10年後のキャリアビジョンワークシート

第2章 STAGE 1 10 自分を取り巻く環境と状況を分析する

P.60 環境状況分析シート

第2章 STAGE 2 05 「情報収集のための面接」の準備をしよう

P.76 事前調査シートの自己分析シート

P.76 事前調査シートの病院/医局調査シート

第2章 STAGE 2 06 情報収集のためにOB/OGを訪問しよう

P.78 事前調査シートのOB/OG訪問シート

第2章 STAGE 3 05 選択肢をリストアップして全体を俯瞰しよう

P.93 職業(選択肢)の予測ワークシート

第2章 STAGE 3 06 リストアップした選択肢を一つ一つ吟味してみよう

P.95 選択肢評価ワークシート

第2章 STAGE 3 07 選択肢を総合評価し、意思決定を行う

P.97 職業理解度チェックシート

P.98 意思決定内容整理ワークシート

第2章 STAGE 4 01 これからの行動計画を検討してみよう

P.103 行動計画検討ワークシート

第2章 STAGE 4 02 行程表を作って、行動計画の進捗を管理する

P.104 キャリア開発行動計画管理表(週別)

P.105 キャリア開発行動計画管理表(月別、長期)

第4章 01 長期的視点の「就業イメージ」を想像できますか? ~キャリアすごろく~

P.135~136 キャリアすごろく

第4章 02 デュアルキャリア・カップルが健やかなキャリアを築く方法

P.139 デュアルキャリアモデルの選択ワークシート

P.141 キャリア地図ワークシート

P.141 家事分担による生き残り戦略ワークシート

P.142 2人の協定づくりワークシート

参考文献

項目ごとに必読文献(論文・書籍など)を載せています。本書とあわせて、ぜひお読みください(更新することがございます)。

はじめに

渡邊洋子, 他. 日英医学教育の現代的課題と非医療系教育専門家の可能性. 京都大学生涯教育学・図書館情報学研究. 2011; 10: 37-59.

全国医学部長病院長会議. 平成 25 年度医師のキャリア形成に関連する医学部教育の実態調査.

Caroline E, et al. The ROADS to Success: A practical approach to career management for medical students, junior doctors.

第1部 ワーク編

第1章 総論

NCDA. Career Development: A Policy Statement of the National Career Development Association.

NCDA. National Career Development Guidelines Framework.

第2章 キャリアプランニングのためのワーク

ROADS to Success. Is a practical career-planning handbook for all postgraduate doctors.

Hammond MS. Helping Clients Change: The Stages of Change Model and Career Development Work.

宮田靖志. プロフェッショナリズム教育の10の視点. 医学教育. 2015: 46; 126-132.

渡邊洋子. 専門職のキャリアをめぐる現代的課題. 京都大学生涯教育フィールド研究. 2016: 4; 3-16.

渡邊洋子. 総論:日本の医療専門職の特徴. 社会保障研究. 2019; 3: 458-475.

Rick Woolworth. Great Mentors Focus on the Whole Person, Not Just Their Career. Harvard Business Review.

下村英雄. 成人キャリア発達とキャリアガイダンス-ライフライン法の予備的分析を中心とした検討. 労働政策研究・研修機構ディスカッションペーパー 09-04.

渡部昌平. 社会構成主義からライフ・キャリア適応を考える. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2016: 17; 19-23.

職業相談場面におけるキャリア理論及びカウンセリング理論の活用・普及に関する文献調査. 労働政策研究・研修機構. 資料シリーズ No.165.

厚生労働省. 厚生労働省職業安定局人材サービス総合サイト職業紹介事業.

Knight R. How to tell if a company’s culture is right for you. Harvard Business Review, 2017.

清水和秋, 他. キャリア意思決定尺度の開発. 関西大学社会学部紀要. 2007: 38: 97-118.

Larson E. A checklist for making faster, better decisions. Harvard Business Review, 2016.

厚生労働省. 厚生労働省職業安定局. 履歴書・職務経歴書の書き方.

リクナビ. リクナビ2024 就活準備ガイド プロが教えるエントリーシート書き方のコツ.

第3章 困難な状況に対応するためのワーク

吉川雅也. 社会的学習理論のコンテクストにおけるハプンスタンスの理解. 関西外国語大学研究論集. 2018: 108; 119-136.

労働政策研究・研修機構. キャリアシミュレーションプログラム(CSP).

第4章 複数人数で行うワーク

労働政策研究・研修機構. キャリアシミュレーションプログラム(CSP).

BRAVA. 【ダウンロードできる】子どもの年齢別(全11パターン)家事育児分担リスト作りました!

日本医師会男女共同参画委員会, 他. 男女共同参画についての男性医師の意識調査報告. 2014年2月.

日本医師会男女共同参画委員会, 他. 女性医師の勤務環境の現況に関する調査報告書. 2017年8月.

Miyawaki A. Full-time work rates of physicians with physician spouses vs nonphysician spouses in Japan. JAMA Network Open. 2022; 5: e2242143.

第2部 知識編

第1章 医師のキャリアを阻害する2つの文化を育んだ歴史を語る

菅谷 章. インターン問題の史的考察.季刊社会保障研究. 1975: 10; 24-33.

猪飼周平. 明治期日本における開業医集団の成立.大原社会問題研究所雑誌. 2001: 511; 32-57.

堀籠 崇. GHQによる占領期医療制度改革に関する史的考察. 医療経済研究. 2008: 20; 35-48.

猪飼周平. 日本における医師のキャリア. 季刊社会保障研究. 2000: 36; 269-278.

JPCA. Report of visit to accredit Japan Primary Care Association’s Postgraduate Training Programme against the WONCA Postgraduate Training Standards.

第2章 クイズ形式で学ぶ医世界法制

令和2年度第4回茨城県地域医療対策協議会 資料2:地域枠制度からの離脱者への専門医制度における対応について.

第3章 医療現場の燃え尽き症候群:多彩なキャリア観は燃え尽きを防ぐ

Smith LG. Medical professionalism and the generation gap. Am J Med. 2005; 118: 439-442.

山崎由花, 他. 女性医師の離職問題に対する世代による意見の相違―順天堂大学医学部の女性卒業生を対象とした質的調査―. 医学教育. 2010; 41: 411-416.

辻 喜久. 社会構造の変遷と医師のプロフェッショナリズムの整理. 2020: 51; 15-28.

Tallis RC. Doctors in society. Medical professionalism in a changing world. Clin Med (Lond). 2006; 6: 7-12.

久村恵子. メンタリングの概念と効果に関する考察-文献レビューを通じて-. Japanese J Conserv Ecol. 1997; 11: 81-100.

Freeman R. Towards effective mentoring in general practice. Br J Gen Pract. 1997; 47: 457-460.

Eby LT, et al. Further investigation of Protégés' negative mentoring experiences. Group Organ Manag. 2002; 27: 456-479.

Straus SE, et al. Characteristics of successful and failed mentoring relationships: a qualitative study across two academic health centers. Acad Med. 2013; 88: 82–89.

日本プライマリ・ケア連合学会. 日本プライマリ・ケア連合学会の健康格差に対する見解と行動指針 (第2版).

第4章 女性医師の生き残り戦略としてのキャリア選択〜ライフキャリア・サバイバル~

渡邊洋子. 日本の医療専門職の特徴; 医師をめぐる多面的考察から. 社会保障研究. 2019; 3: 458-475.

桃井眞里子. 専門職の非正規問題; 女性医師の場合. 学術の動向. 2013; 18: 30-37.

中村真由美. 女性医師が専門科を選択する要因について; インタビュー調査の結果から. 労働社会学研究. 2010; 11: 37-61.

文部科学省. 医学部医学科の入学者選抜における公正確保等に係る緊急調査の最終まとめ. 2018.

日本弁護士連合会. 医学部の入学試験における女性差別を根絶し、医療現場における男女共同参画の実現を求める会長声明. 2019.

日本医学教育学会. 東京医科大学医学部医学科入学試験における女子受験生等への得点操作報道に関する日本医学教育学会理事長声明. 2018.

草場鉄周. 医療人材の多様性推進に関する声明. 日本プライマリ・ケア連合学会. 2019.

エムステージ. 医師の65.0%が東京医科大学の女子一律減点に「理解できる」: 当事者である医師の諦めの声を緊急調査(2018年8月8日).

Filut A, et al. The impact of unconscious bias on women's career advancement. The Sasakawa Peace Foundation Expert Reviews Series on Advancing Women's Empowerment, 2017.

全日本医学生自治会連合. 【最終報告】医学部入試における女性や浪人生等の扱い不利による入試不正問題についての全国調査. 2019.

小﨑真規子. 女性医師に対するアンコンシャス・バイアス. 日本プライマリ・ケア連合学会誌. 2019; 42: 117-123.

安川康介, 他. 日本の医学界におけるジェンダー平等について. 医学教育. 2014; 45: 275-283.

米本倉基. 我が国における女性医師の現状; 諸外国との比較を踏まえて. 同志社政策科学研究. 2012; 13: 109-125.

安川康介, 他. 医師における性別役割分担;診療時間と家事労働時間の男女比較. 医学教育. 2012; 43: 315-319.

日本医師会男女共同参画委員会, 他. 女性医師の勤務環境の現況に関する調査報告書. 2009.

日本医師会男女共同参画委員会, 他. 女性医師の勤務環境の現況に関する調査報告書. 2017.

日本外科学会男女共同参画委員会. 女性外科医の妊娠・出産に対する意識とその実態に関するアンケート報告書. 2019.

中村真由美. 女性医師の労働時間の実態とその決定要因; 非常勤勤務と家族構成の影響について. 社会科学研究. 2012; 64: 45-68.

砂川和泉. ワーキングマザーを“戦力外”にするな. 企業の「小1の壁」「小4の壁」の乗り越え方. ITmedia ビジネスオンライン. 2019.

深見佳代. 女性医師の活躍を阻むものはなにか. 日本労働研究雑誌. 2020; 722: 42-51.

Tsugawa Y, et al. Comparison of hospital mortality and readmission rates for medicare patients treated by male vs female physicians.JAMA Intern Med. 2017; 177: 206-213.

野村恭子, 他. 結婚・出産が女性医師の職業満足度へ与える影響; 2大学医学部同窓会調査より. 医学教育. 2011; 42: 209-215.

米本倉基. 我が国における女性医師の現状;諸外国との比較を踏まえて. 同志社政策科学研究. 2012; 13: 109-125.